2008年6月9日月曜日

車輪軸の鳴き止め対策後の燃費は

ちょっと前に SMR には、車輪軸の鳴き止め対策を行ってもらった。
そのとき感じたのが、抵抗が無くなったのではないかということ。

というもの、下り坂でアクセルをオフにしてクラッチを切って走行した場合、過去乗っていたDトラッカーではどんどん加速していたところで、SMR では逆に減速をしていたという経緯があった。
鳴き止め対策後、同じ道同じ坂で同様に試したところ、なんと加速をする。減速しなくなったのです。

これは「抵抗」というのもがあったのではないかと思い、それはさらに燃費につながるものと考えました。

そしてこの度給油。どういった結果だったのか。


警告等点灯距離:220.2km
前回給油時からの走行距離:236.5Km
今回の給油量:10.79リットル
今回の燃費計算:21.91Km/L


リッター約22キロ。


実際のところ、どういった走りをしていたのか。
もちろん、ほとんど 6000rpm まで使って加速をしてましたw
過去、こんな感じで走っていた時の燃費は、なんとリッター18〜19キロ。
20キロを切っていたのです。

それと比べて、今回の結果はまずまず。
今回だけではなんとも言えないですが、とりあえず、燃費が良くなったのではないかと。
つまり、車輪軸が鳴いていたのは、良くなかったのか!?

2 件のコメント:

jose さんのコメント...

はじめまして。いつも参考にさせていただいてます。5月からDUKE乗ってます。僕も先日知人のところで鳴き止め対策してきました。カラーのグリスアップで解決しましたが、フロントのカラーはアルミ製で少しカジってましたよ。納車整備でグリスアップしてくれれば良いですよね。

まっすん さんのコメント...

jose さん

はじめまして。つたない内容ですがごらん頂きありがとうございます。
私のも単にグリスアップだけで解消しています。やはりあの音は気になってしまいますよね。
梅雨入り寸前でこれからバイクに乗れない日が続く時期になってきましたが、よきKTMライフをお過ごしくださいませ。