2012年1月22日日曜日

悩ましい

ノーマルを突き通そうと思っていた、690 SumermotoR。
前のDトラさんがチョッカンマフラーで、爆音に疲れちゃったというのもあって、
静かに行こうと思っていたのだけれど・・・。


最近変えられた方や、いろんなサイトで「変えて良かった!」という声を聴くと
どうもどうも、悩ましいのですよ。


聴くメリットをしては、
・重量が軽くなり取り回しが楽になる。
・低回転でのどん詰まり感がなくなり、低速走行が楽になる。
などなど。

で、オイラ的に懸念事項なのが、
・「音」
なのですね。
過去に「うるさいのでなんとかなりませんか!」と張り紙をされた事もあり、
音で回りにご迷惑をおかけするのが、申し訳ないのですよ。



でもでも、ここ最近オイラを誘惑するのが「良かった!」の声。
悩ましく、悩ましく。




マフラーを検討するにあたって、まず何も考えず PowerParts を考えると、

アクラポビッチ スリップオンサイレンサー
750.05.099.000 (キャタライザー装備)
750.05.099.100 (キャタライザー非装備)


アクラポビッチ チタン製ファクトリーサイレンサー
750.05.009.500 (キャタライザー装備)
750.05.009.600 (キャタライザー非装備)

ですよね。

で、気になるのが、「音」がそれぞれどのくらいのものなのかという事。
できれば、「ノーマル」、「スリップオン」、「ファクトリー」を並べて聴き比べがしたいのだけど、
関東圏と違って、歩けばSMRにであえる環境にもなく、それも難しい。
しかも、KTMのラインアップからも消えちゃったので、現行のパワーパーツにもなくなっちゃって、
情報も乏しく。

せめて同じ録音レベルで録画されたYoutube動画などがないか、探してみよう。





ふと、ネットで検索をしていると、690DUKEの2012verのパワーパーツの写真に
1本だしのアクラポちゃんが。

これって、これって、Supermotoにつくのかね!?
つくのかね?

4 件のコメント:

丘オフローダー さんのコメント...

aお久しぶりです。丘オフローダーです。

去年の7月に蠍のS/O装着。キャタ付です。
先ず。このマフラーバッフルしだいです。
最初、バッフルなしで納車してもらったのですが、爆音どころの騒ぎではないです(僕にとって)マップもキャタ付バッフルなしで、書き換えてもらいましたが、全域でパワー感があり、とても気持ちいいのですが、なにより、音で疲れ、気を使ってつかれ・・・
で、バッフル付にしてもらいました。マップはノーマルの最新版で、これが、バッチリで、とても乗りやすくて気に入ってます。音はほぼノーマルです。
このバッフルメッシュが溶接されてるので、目下、はずすか検討中。
キャタなしは、もう1まわりうるさいそうですよ。(車検の時戻すのも嫌なので)
フルエキも音の傾向は同じようですが、音質はそれぞれS/Oより軽い感じがします。
僕の場合、フェンダーレスにしているので、フルエキとの相性が悪いので、S/Oにしました。(本当は、諭吉様が・・・)
以上。ご参考までに。長文失礼しました。

出羽

まっすん さんのコメント...

丘オフローダーさん
お久しぶりです。早速の有力情報ありがとうございます。
キャタ付きという発想がなかったので、少々驚きです。
キャタ付きでもノーマルとは違う乗り味になるものなのですねぇ。

それと、キャタ付きならば車検通るというニュアンスでしょうか。パワーパーツカタログを見る限り両方共車検NGというふうに認識していたものですから。

また、キャタ付きですが熱っていかがですか。
やはり純正みたくかなり高温になるのでしょうか。
もう興味津々です。

いやいや、かなり参考になりました。ありがとうございます。目からウロコ状態で検討の幅を広げて見ます。

丘オフローダー さんのコメント...

丘オフローダーです。

僕もぢつは、キャタなし希望だったのですが、「キャタなしでの公道走行はダメですYO」とやんわりたしなめられ、キャタ付とあいなりました。車検は、キャタ付なら、バッフル装着でOKらしいのですが、念のためノーマルも持っていかれ、車検時にどちらで通したかは聞いてないです(今度聞いておきます)フルエキ装着車は。
下取り車(プレステージを実際に見たのはコレが最初で最後)にフルエキ装着してた個体の音を聞いただけで、乗ったことはないです。これも、前オーナーが、車検等を考慮して、キャタ付を選択したみたいです。音は、やはり、バッフルなしでは、ちょっと公道でははばかれるレベルでしたねえ。音質は、S/Oより軽快な感じでしたYO!
フルエキは、ヘッダーと呼ばれる、エンジンの付け根からのパイプも専用に交換しなければならず、¥300Kぐらいするのではないでしょうか?見た目はコレがノーマルではないか?と思えるほど、まとまりは良かったです。で。
熱に関して。(S/Oによる経験のみですが)
藤井さんによると、SM系によくデュークの長いRフェンダーを装着しますが、まっすんさんのブログでも反ってくる記事がありましたよね。あれが、ノーマルサイレンサーの仕業であることはオーナーならわかるはずですが、これが、解決するぐらいのレベルというところです。ただ、まっすん号は、U字ロックを装着しておられる様なので、アクセスは、ノーマルより悪くなりそうですよ(S/Oのサイレンサー角度による)
又。キャタは、簡単にはずせるそうです。
僕としては、KTMP/Pにこだわらなくても、他の1本だしサイレンサーや、ワンオフでもっとシンプルなものにしたほうが良かったかなとも思えます。ちょっと、KTMの蠍囲い込み商法とあの値段にはねえ・・・
以上。ご参考までに。長文失礼しました。

出羽

まっすん さんのコメント...

丘オフローダーさん

細部にまでわたる情報ありがとうございます。
かなり参考になります。

PP以外のものも検討はしているのですが、
690SMの特徴でもある2本竹槍出しを継承するか、1本にするかも、悩んでます。
気持ち的には、2本なんですよね。

で、2本ものを色々みると、やっぱり2本分の価格なわけで、PPとも大差ないわけで。

もう少し、色々情報をあつめてみたいと思ってます。

そのなかでも、有力な情報、本当にありがとうございました。