新しいぞうさんを1頭ほど。
前回SMR動物園に入園したぞうさんに加え、この度もぞうさんを1頭入園させました。
これまで装着してた、ぞうさん印のMETZELER ROADTEC Z6 だけど、
スリップサインがでて、コーナリングのさなかアクセルをあけると、ズリッ、ズリッと滑りだしていたので、そろそろ交換をと思っていたわけで。
今回は、SPORTEC M5をチョイス。
最初に履いていたダンロップ社のSPORTSMAX αシリーズは、冷えた路面でもグリップを保持し、非常に良かったのだけど、約半年毎のタイヤ交換と、エッジがチェーンと干渉し、チェーンに付着したオイルを散らしまくってくれていたので、ぞうさん印のタイヤにしてみたのだけど、METZELER ROADTEC Z6はそれに比べて約2年もってくれて非常にコストパフォーマンスが良かったのです。
しかし、SPORTSMAX αシリーズと比べてはいけないのだけど、METZELER ROADTEC Z6はグリップ間が不足ぎみ。特に冷えた路面ではそれを痛感するわけで。
まぁコーナリングの立ち上がりでガバッとアクセルを開ける走りをしなければ全く問題ないのだけど、楽しいのが好きなわけで。ついつい。
まだ皮むきが終わってないので、M5のパフォーマンスはわかんないけど、Z6よりは期待してます。
また、タイヤ交換と同時に行ったのが、ブレーキディスク交換。
写真で見ると分かりにくいけど、削れて削れて、凹状になり、淵がパッドと干渉してブレーキが鳴ったりなんかしていた事なんかもあったりして、ディスクも交換。
パッドが変減りしてもイヤなのでね。
ホラっ。新品。
タイヤ交換して毎回思うのは、リアが高くなって、足が届かない感がいっぱい。
フロントタイヤは、METZELER ROADTEC Z6のままなんだけど、バランスがどうかなっていうのが心配な点。
若干フロントのZ6にグリップ感の不満があるので、前回の教訓通り、やっぱり同時変えがよかったのか・・・。フロントがにゅるっていくのは怖いからなぁ。
しかし、SMRさんはフロントタイヤがやけに長持ちするのですよ。
最初のダンロップSPORTSMAX αシリーズでさえ、前輪は2年持続。前2年・後ろ半年。
リアタイヤは、SPORTSMAXは半年、、SPORTEC M5は2年。
その比率を考えると、 SPORTSMAX F2年:R0.5年 = ROADTEC Z6 F○年:R2年 となり、その計算から考えると6年もっちゃうんじゃないかなって。
フロントタイヤは検討事項の一つです。
2 件のコメント:
お久しぶりです。
メツラーZ-6のへんな減り方。画像を見て安心しました。僕のも、右側の異常な磨耗にびびって、最近Rタイヤ交換しました。
僕は、Pの赤い悪魔Ⅱ号です。ものすごくラウンドしており、足つきが極悪に・・・
そして、僕も、まっすん号と同じアクラマップに、蠍も同じくそれに準じた仕様に(僕は出口網とっぱらい)
いやーなんか損してたな今まで。僕は、バイクに荷物を積むのが嫌いなので、リュック派なのですが、リュックが懐かしい香りに・・・おっとここまで。
出羽
丘オフローダーさん
お久しぶりです。
現状のアクラマップは絶好調ですね。
前まで多発していたエンジンの突然死は、今日まで1回も発生せずですからね。
あと、後ろにつけるハードケース、意外と便利でしてね。
雨の時なんか、最高の泥除けです。
リアタイヤがはねた泥はすべてケースが防いでくれるのです。
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