本当はね、
KTM Ultra Sport なんていいなぁと思っていたのですよ。
健康診断でよくない結果が出ていたというのもあり、運動しなくてはと思っているのです。
数年まえはボルダリングをして絶好調な体を保っていたのだけど、おかげさまでそれをする
時間捻出が難しくなりどんどん絶不調な体へ。
仕事から帰ってから1時間あるけばいいのだけど、帰ってからさらに出かけるのはどうも勘弁なので、ライフサイクルのなかで運動量を増やすことに転化できる部分を探すと、「通勤時間」をそれに置き換えるのが安易に考え付く事。
そこで、自転車通勤を選んだわけだけど、自転車持ってないので新たに買う必要があるわけ。
やっぱKTM乗りとしては、KTM(別会社ですが)が欲しいよねということで、ラインアップの中で手頃でいいなと思ったのが、Ultra Sport だったり。
2013年から日本では和田商会さんか正規代理店として販売を開始してくれたみたいなんだけど、どうも全ラインアップは展開されないようで、Ultra Fun なら入手できそう。
ただ、色々調べてると予算オーバーっぽく、KTMの入手は断念。
そこで、もう少し安価で日本国内で入手しやすくある程度自分の趣味にあったものを探して、ようやくたどり着いたのが、
Giant ROAM 1 という台湾メーカーのクロスバイク。
ここ1週間、MTBかクロスか散々迷って、クロスを選択。バイクもモタード派なので、ロードタイヤのクロスにしました。
といっても、お店で見たほとんどのクロスバイクは、細ーい、細ーいタイヤを履いており、普段太いタイヤのバイクに乗りなれたものとしては、偏見かもしれないけど、きゃしゃに見えてとても心細いもので、ちょっとでも太いタイヤの車種である ROAM1 をチョイス。
その上には、ROAM XR1 という物欲を刺激する車種もあるのだけど、それならKTMを選択できるので、あくまでも予算ないですべてのサプライまでそろえることを前提の選択が、ROAM1だったのです。
今回のチョイスの条件としては、
(1) 予算内 ... あたりまえですね。
(2) クロスか、MTB ... クロスになりました。
(3) タイヤは太目 ... ふつうのママチャリくらいのタイヤです。
(4) ディスクブレーキ ... 雨でも良く効くらしいです。ワイヤーではなく油圧の模様。
です。
店頭在庫はない車種だったので、納車は来週末の模様。
さすがにいきなり毎日自転車通勤をするのは厳しいので、週2~3日をまずは目標に自転車通勤をスタート。
もちろん、690SMRさんも乗りたいので、織り交ぜながら2輪ライフを満喫したいものです。
そうそう、SMRさんは長い冬眠を経て現在車検中。車検は2回目。
2回目の車検ということは、SMRもblogも5周年です。
今年は、バイクツーリングとチャリツーリングを是非楽しみたい、たい、たい!
2013年2月16日土曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿