2008年4月13日日曜日

690 SMR 、タンデムの実用性

690 SMR でタンデムしてみました。

前に乗ってた Dトラッカー では、タンデムした際フロント・リアサスペンション共に深く沈み、発進時にはリアが大きく沈み、停止時にはフロントが底突きするまで沈んでました。
まぁ両つま先立ちだった足つきがタンデムによって、べたつきになったのは良かったのですが。
発進・停止時の前後のサスペンションの沈みによって、停車時はフロントにフロントブレーキの性能以上の過重がかかり、制動能力が極端に低下。
そして発進時は、まるでウィリーするのではないかという勢いでリアが沈むものですから、まぁ後ろに乗った人は落ちる思いでしょう。

はたして 690 SMR ではどうなのか。

リアがちょっと沈むだけw。
足つきは、爪先立ちだったものが、幾分か余裕のある爪先立ちに。
フロントサスペンションは、びくともしないw
D トラッカーみたく、大幅な足つき性能の向上には至らないのですw

その分、走行性能には大きな支障はなし。
停車時に大きくフロントが沈む感もなく、発進時の後ろに大きく沈むこともなく。
急な加速をすると、後ろの人がかわいそうですが、普通に走れるので、むしろ加速がしたいと騒ぐ自分に自重しろと言い聞かせてたりしたりしてw
ということで、タンデムは問題ないですね。


ただ言えることは、これからの時期はタンデムはするもんではない。

2 件のコメント:

たーし さんのコメント...

たーしは165cm、60kgの体格で
両足がツンツン状態です。
ちょっとタンデムが心配な体格です。
まだしばらくタンデムは無いでしょう。

サービスマニュアルに書いてあるようなサスの
セッティングは必要なさそうですね。

匿名 さんのコメント...

とても安定しているので、足がツンツンでもフラツキは殆どないですね。
ただグラッといったときは、もう逝くしかないですがw

あと後部座席に座った者曰く、タンデム用のグリップを握っておくのは腕がぱんぱんになって辛いかもとのこと。
やはり、運転者に腕を回してもらう方が楽かな?運転者的にはツライですが。