2008年4月29日火曜日

KTMくま

今日は 690 の 3回目 のオイル交換。

とりあえずは
・2500Km毎のオイル交換
・5000Km毎のフィルタ交換
というルールにしてみてます。

オイル交換中に店内を眺めてみてると、アンダーガードのついた SMR と SMC が。
それぞれ純正のものがついています。


SMR / SM 用は、金属製アンダーガード。
エキパイがエンジン横を通るので、左右非対称なのかな。
穴が開いており、これは冷却効果でも想定しているのでしょうか。


SMC / エンデューロは、プラスチック製アンダーガード。
エキパイがエンジン横を通らないので、エンジンを覆うようなデザインです。
また一切の穴などはないものです。上の SMR / SM 用の穴が冷却効果を想定したものなのであれば、同じエンジンである SMC系のものにそれがないのは、そうではないということなのでしょうか。

オイラが欲しいなとおもってるのは、もちろん SMC系のもの。
ただ、取り付けが困難なため、オレンジピットさんのアイデアに期待している最中であります。

でもでも、ちょっと問題も。
今、オイルクーラーの取り付けも模索しているのですが、オイルクーラーとアンダーガードは取り付けが「排他」の模様。
アンダーガードを取り付けると、オウルクーラーに干渉し取り付けが困難な模様。
んー、どっちがいいかなぁ。
どっちもつく方法があればいいんだけどなぁ。


過去2回のオイル交換の直後は、交換後若干なじみの無さを感じてましたが、さすがに3回目となると、ぐっとフィーリング。
いい感じです。

そういえば、交換したマッドフラップの効果は!

効果絶大です。
当社費70%の汚れ削減です。
バッタの腹の部分のちょっと上までしか被害がないです。
リアサスペンションへのドロ跳ねは殆ど軽減されました。よかったよかた。


あと、オレンジピットさんで発見した逸品。

カワユス。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

オイルクーラーつける方向なのですね

正解かもしれませんよ!

ゲージがMAXの状況で走れば3本でも風があたるのですから復帰は早いはずであります。

むむ~ん!悩みまつ。

…でっ

マッドフラップ…あたしも近々オーダーいたします。

毎度、ごちそうさまです。

まっすん さんのコメント...

ユニさん

そうなのでつよ。悩むのでつ。
いえいえ、大したお構いもできませんで。
おかわり自由って事で、今後ともよしなに。