
とりあえずは
・2500Km毎のオイル交換
・5000Km毎のフィルタ交換
というルールにしてみてます。
オイル交換中に店内を眺めてみてると、アンダーガードのついた SMR と SMC が。
それぞれ純正のものがついています。

SMR / SM 用は、金属製アンダーガード。
エキパイがエンジン横を通るので、左右非対称なのかな。
穴が開いており、これは冷却効果でも想定しているのでしょうか。

SMC / エンデューロは、プラスチック製アンダーガード。
エキパイがエンジン横を通らないので、エンジンを覆うようなデザインです。
また一切の穴などはないものです。上の SMR / SM 用の穴が冷却効果を想定したものなのであれば、同じエンジンである SMC系のものにそれがないのは、そうではないということなのでしょうか。
オイラが欲しいなとおもってるのは、もちろん SMC系のもの。
ただ、取り付けが困難なため、オレンジピットさんのアイデアに期待している最中であります。
でもでも、ちょっと問題も。
今、オイルクーラーの取り付けも模索しているのですが、オイルクーラーとアンダーガードは取り付けが「排他」の模様。
アンダーガードを取り付けると、オウルクーラーに干渉し取り付けが困難な模様。
んー、どっちがいいかなぁ。
どっちもつく方法があればいいんだけどなぁ。
過去2回のオイル交換の直後は、交換後若干なじみの無さを感じてましたが、さすがに3回目となると、ぐっとフィーリング。
いい感じです。
そういえば、交換したマッドフラップの効果は!

効果絶大です。
当社費70%の汚れ削減です。
バッタの腹の部分のちょっと上までしか被害がないです。
リアサスペンションへのドロ跳ねは殆ど軽減されました。よかったよかた。
あと、オレンジピットさんで発見した逸品。

カワユス。
2 件のコメント:
オイルクーラーつける方向なのですね
正解かもしれませんよ!
ゲージがMAXの状況で走れば3本でも風があたるのですから復帰は早いはずであります。
むむ~ん!悩みまつ。
…でっ
マッドフラップ…あたしも近々オーダーいたします。
毎度、ごちそうさまです。
ユニさん
そうなのでつよ。悩むのでつ。
いえいえ、大したお構いもできませんで。
おかわり自由って事で、今後ともよしなに。
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