2014年5月5日月曜日

はい、ドアしまりまーす。 2014年GWツーリング 3日目

昨晩から降る雨。
雨の音で目覚めた3日目。

そんな憂鬱な朝でも、とりあえず


飯。うまい。
地元のお漬物も旨い。おかげさまで、飯2杯目もいけちゃう。


3日目は宇佐、中津方面にいく予定にしていたのだけど、

雨のなかの走行は危険だよね。 (面倒くさいだだけ)
雨のなか走るのは憂鬱だよね。(面倒くさいだけ)

と、もう帰ってしまおうという方向性に。

でだらだらとチェックアウトギリギリまで、宿でテレビを見ていると、
どうやら北九州は午前10時頃からは晴れになる予報。

んじゃ、博多行ってラーメン食べて帰ろうという方向性に転換。


でも、博多って「どんたく」で賑わい大渋滞しそうだよねぇ。(面倒くさいだけ)
ということで、「久留米ラーメン」を食べて帰ろうということで満場一致。


つーことで、午前9時。ようやく3日目のツーリングがスタート。


久住高原荘から、国道442号を小国方面へ出発。
小雨の降る中、ヘルメットのバイザーに霧状につく雨を手でぬぐいながら寡黙に走る。
小国からは国道212号を北上し、目指すは日田IC。

北上するにつれ次第に雨はやみ、道の駅が見えたので休憩することに。

到着したのは「道の駅水辺の郷おおやま」。

GWというのもあるのだろうけど、かなりにぎわっており、地元の食材市も盛況。
ファーマーズマーケットって言うらしい。
中津へいってから揚げを食べようとしていたのだけど、なんとここで屋台が出ており、
中津から揚げもゲットで堪能。

梅の産地らしく、全国梅干コンクールで優秀賞をとられた梅干もあり、迷わず購入。
お昼前なんだけど、「ゆで万十(饅頭)」と「からあげ」をたらふく食べて満足。  


道の駅水辺の郷おおやま
〒877-0201 大分県日田市大山町西大山4106
0973-52-3630

道の駅からはそのまま国道212を北上し、大分自動車道の日田ICへ。
そこからは高速を走り九州自動車道合流地点で南下し、久留米ICへ。

久留米ICからは国道3号線に入り北上。ICからは10分くらいで目的地の「丸星ラーメン」さんに到着。

 

店内は撮影禁止なので、写真は無いですが、なかは、屋台というか、むかしながらの食堂というか、いい雰囲気です。発券機で食券を買って入る形ですが、到着時はかるく行列。
ラーメンと、替え玉を買って席につきオーダー。そしてしばらくしてラーメンが到着。

麺がすごく特徴があり、すごいもちもち。
豚骨ラーメンなのでコッテリなんだろうけど、飲んだら意外とスッキリなスープで、最初の麺はあっさり完食。すぐに替え玉を頼んでそれもあっというまに完食。
おいしゅうございました。そして、食感がとてもおもしろかったです。


丸星ラーメン店
〒830-0002 福岡県久留米市高野2−7−27
0942-33-6440


店内は撮影禁止なんだけど、やっぱりマナーを守れないわがままな方はおられるようで、周りの席でパシャパシャと音が。その集団とは席につくタイミングが一緒だったので、出るのもほぼ同じタイミングだったのだけど、あろうことか、お店の外に設置されたガスタンクの前でいきなりタバコに火をつけ始めるではないですか。大きく「火気厳禁」ってかいてあるのに。
年齢層は僕よりも上ですかね。
日本人はマナーがよいと国外からよい評価されてますが、いやそうでもないですよ。
残念な人が多いのも現実です。


丸星ラーメンさんからは、国道3号を北上し、鳥栖ICからそのまま帰路へ。
1日目、2日目とは大きく変わり、完全晴天となり、暑い暑い。
途中休憩を挟みながら高速を広島に向けて快走。


車で高速道路を走行中、窓を開けて火のついたタバコを窓の外にだすと、どうなると思います?
タバコの先の火のついた葉っぱが、風圧により結構大きくボロッととれて飛んで行くのですよ。


走行中、目の前の車の運転席から腕が出ているなぁとは思っていたのですが、その腕の先の白い棒の先からなにか飛んできたなと思ったら、僕の顔面ぬ向かって飛んでくるではないですか。
とっさによけたけど、いや危ない危ない。

以前高速ではないですが、前車のタバコの灰が服につき黒くなったことがあります。

もう目の前にでて車を止め説教してやりたかったのですが、高速道路では危険行為となるので、そんな奴とはおさらばということで追い抜いて走り去ることに。

ホント、車両走行中の窓を開けたタバコの喫煙を法律で禁止し、100万くらいの罰金を取って欲しいと願います。



さてさてさて、旅も大詰め。
毎年旅の最後にしている反省会(夕食会)は、旅の道中、「ジャンクフード」が食べたいという欲求もあり、モスバーガーへ立ち寄り。
無線などの会話手段は設けてないので、3日間の大半は会話のない走行状態が続くバイクツーリング。
途中であったことなどの会話が弾み、来年の話なども花がさきます。


3日間の走行は、約700Km。
何はともあれ、皆心身、バイクともに故障・事故もなく無事帰宅。
かえって早速したことは、道の駅で買ったニンニク味噌で飯を一杯。ああっ旨い。

来年はどこにいこうかなぁ。

0 件のコメント: