
先日のお休みに、ETCをナップスさんで取り付けてきました。
結果はこの写真の通り。
たーしさんの情報を元に、ライトカウル内へのセンサーの取り付けをお願いしましたら、「NG」との事。
ナップスさんも認可の問題等でそういった指導を受け守る義務があるので、どうしようもなく申し訳なさそうにされてました。
いろんな要望にNGがでた挙句、本体・センサー等すべての機器を完全固定する形で、取り付けを完了。
作業時間にして約4時間。なんとか形になりました。
バイク用ETCは本体の種類も殆どなく、ほぼ独占状態の「超売り手市場」。色々納得のいかない事もありますが、あーだこーだといっても取り付けできなければ意味が無いので、とりあえずあがくのは取り付けがすんでから。
さらにメーカー保証書を見て愕然。なんと保障は1ケ月のみ。壊れたらまた4万くらい必要になるというもの。まぁ、以後は好きにさせていただきましょう。

インジケータランプは、ちょうどライトカウルの影になるように取り付けれました。これはスマート。ナップスさんナイス。

本体は、シート下の車載工具が入っているスペースにセット。左端によせて取り付けたので、右端に車載工具はなんとか入ります。
振動で工具と接触し、振動の相乗効果を起こして本体に悪影響を与えないように、間にスポンジ等を挟んでおきたいとは思ってます。
それか、粘着テープをとり、某氏に教えていただいたようなケース(http://www.ysgear.co.jp/mc/lifestyle/0611/products/index.html)に入れて投げておこうかなとも・・・。こういったケースに入れたほうが、車体の振動を緩和すると思うのですよ。

ちなみに、本体のふたを開けるとこんな感じ。カードは横からスライドさせるので、大きく開かなくともOKです。
そしてつけたその日に早速高速に行ってみました。
想像では車以上に進入時にドキドキするのではないかと思ってましたが、実際はとても普通。
車だとバーが開かない場合、接触してしまいますが、バイクの場合、バーの間隔が広い分、おそらく当たらないでしょう。
なので、まったく前面に圧迫感がなく、むしろ車で進入するほうがドキドキしました。
ただ車と違って、「ポーーン」とかアナウンス音がないので、その辺がちょっと不安。
インジケーターランプが青ならOK。赤ならダメというくらいの認識です。
しかし、バイクで止まらなくてよいというのは、とてもグー。
まさにETCはバイクのためにあるといっても過言ではないでしょう。
そういえば先日のコメントで予告していた「トップケース用ブラケット」の詳しい写真はコチラ。






手持ち用の取っ手や、トップケースマウンターの穴を利用すれば紐などを利用できないことはないというレベルです。
なので、もしブラケットを取り付けるならば、取っ手を加工してつけておくことを強く推奨。
本来ならば取っ手はつかないので、取っ手がなかったら、ゴム紐をかける余地もないでしょう。
あっ、ガソリン警告灯、点灯しました。
警告等点灯距離:236.9km
前回給油時からの走行距離:237.6キロ
今回の給油量:9.89リットル
今回の燃費計算:24.02Km/L
新記録!新記録です。リッター24kmを超えました。
しかし、これは高速を走ったからなのか、オイルを変えたからなのか。
エンジン回転数は今回はより回して走っていましたので、なんともいえません。
でもとりあえず新記録です。
現在の走行距離は 741Km
マニュアルで記載される慣らし走行距離消化まであと 259Km
3 件のコメント:
トップケースブラケットの詳細、ありがとうございます。
バッグを置くためには何らかの形で、"置き台"が必要になりそうなのでこれしかないかなぁと思ってます。
燃費:24km/lですか。
良いですねェ。
これからも伸びそうなので期待しながら後1月待ちたいと思います。
それまでに人柱レポwよろしくおねがいします♪
そうですかだめでしたか。
でもハンドルバーに取付けるより
すっきりしてますね。
しかし認可の問題でってのが気になります。
大丈夫なんだろうか・・・・
惚れ惚れするような燃費ですねぇ。
クリアテールレンズいいですねぇ
イカしますねぇやっぱSMRにして
よかったです。
tokkata様
そうですね、なんだかの「置き台」を考える必要があると思います。
たーし様
テールがクリアなのは、690シリーズでは、今のところSMRだけですね。
とても気に入ってます。
690DUKE R なんか出れば、クリアなんでしょうけど。
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