待ちに待った日がやってきたですよ。
そして、かなり久しぶりのバイク通勤。ああ、風が心地よい。
さて今回のお里帰りでは、
・スピードメーターの交換
・インジェクションマッピングの書き換え
・キュー音対策
の3本柱。

スピードメーターの交換によって、ODOメーターがリセット。
また0(正確にはテストもされたのでしょう、2キロからですが)からのスタート。
ちょうど 3000km (正確には 3160km )くらいで交換となったので、今後はメーターの距離プラス 3000 キロと考えればOK。
気持ち新たなスタートです。
マップ書き換えでなにが変わったかといえば、体感的には正直よくわからんです。
アイドリングが落ち着いたかなとおもわれるくらい。
とりあえず乗って思ったのは、やっぱオモロイよってことだけw
さてさてさて、今回の作業で一番体感したのは、キュー音対策かな。
キュー音とは、押して歩いているときに、車軸のシールがこすれて、「キューーーーー」と鳴くもの。
正直、ここまで音がするので、これってある程度の抵抗になっているのではないかと想像してましたが、今回乗ってそれが的中。
軽い下り坂でクラッチを切って走行した場合、前までだったら、じわじわスピードが落ちていってたのですが、(前乗ってたDトラでは加速)今回の対策後、クラッチを切るとスピードがプラス方向へ。
じわじわ加速していくのです。
ということは、少なからず燃費にも関わっていそうな雰囲気。
対策としては、グリースアップして頂いただけなのですが、これは効果絶大。
速度がマイナスになっていたものがプラスに転じるこの差は大きい。
ちなみに測定した場所は、同じところですから正確なものでしょう。
そういえば、今回パーツを1個追加。

ラヴァーミラーマウント。
ミラーの振動対策です。
多少見やすくなりました。
あと、写真のマウントのちょうど上くらい。
前はゴムにヒビが入っていたのですが、サイドミラーを交換頂けた模様。
ここの劣化は早かった。
さぁ、バイク通勤復活。
1 件のコメント:
こんばんは。このブログを読んでから690dukeの試乗に行ってきました。
私もSMR狙いですが試乗車が無かったもので・・。
さて、今回の試乗車(KTM-J所有車だそうですが)でも車軸が原因と思われる走行抵抗が感じられました。
でも、それをカバーして余りあるパワー、恐れ入りました。
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