やはり広島市内では軽く渋滞にも巻き込まれ水温はぐんぐん上昇。
水温計はほぼ 95% くらいのレベルを指し、ファンがグルグル回る。
水温計の数値がぐんぐん上昇するとお目見えしていた症状は「エンスト」。
そう、マップ書き換え前は、よくエンストを起こしていた。
でもでもでも、今日はエンストが起こらない。
これは、マップ書き換えの恩恵ですかぁ!いやぁ、素晴らしい!
帰って Blog にエンスト現象軽減とネタにできるなと・・・。
思っていた矢先。
「ギャシャ!」
軽く上り坂のT字路交差点の手前で一時停止し、右折進入しようとした瞬間、
見事にエンスト。当然クラッチは繋がって、1速。
そして登り坂なので前に惰性ですすむ事もなく、完全 0km/h であとは、横に倒れていくだけ。
交差点で 690が コケターーーーーーーー。
見事に立ちゴケ。
やってしまった。
あー、情けない。まぁ、いつかはやるだろう事が今日やって来ただけと、自分を慰める。
車両の方はすこぶる元気です。
とくに大した故障をすることもなく、傷が入ったくらい。
場所は、

・ステップの先に傷

・サイレンサーのガードに傷

・ハンドガードに傷

・スライダーに傷
の軽傷。ああ、やってて良かった立ちゴケ対策。
特にハンドガードは、なかったら、ブレーキレバーが逝ってましたね。
結果、高温時にエンストしやすい症状は、今回のマップ書き換えで多少の効果はあるのだろうが、改善を確約されたものではなかった。
と言う事で。
教訓:水温高温時は、スタート時など、いつもより多くアクセルを開けて高い回転で半クラをうまく使って発進しましょう。
肝に命じます。
[追記]
690 ですが、寝かした状態から起こすのは、非常に楽。
軽く起きます。なれれば、片手でもOKっぽい。
前乗っていたDトラッカー(SMRよりも30K軽い)の方がよっぽど起こしにくい。
ただ、さすが 150kg 。倒れる最中、支えることは出来ませんでした。
7 件のコメント:
事故がなくてよかった
腰は大丈夫でしたか?
ステップ→ヤスリ掛けでOK
サイレンサーガード→へこみは裏から叩き、ペーパー掛けでOK
ハンドガード→上手に削るかパテ埋め+塗装でOK
スライダー→ヤスリ掛けでOK
治すたのしみということで(・∀・)
rider さん
どもども、体はぜんぜん問題なし。
無事でございます。
まぁむしろほって置いても問題ないくらいで、へこみはないです。ホント傷だけ。
治す楽しみ!トライしてみます。
水温高温時に何度かエンスト起こしてるのでキモに
命じます。
しかしDRと比べてですが半クラが曖昧なのは
スリッパークラッチのせいでしょうか?
たーしさん
>しかしDRと比べてですが半クラが曖昧なのは
スリッパークラッチのせいでしょうか?
まさにその通りだと思います。
私もスリッパークラッチは初めてなのでハッキリとは言えないですが、同機能のない大排気量モタードに乗って、確信!?しました。
かなり、スリッパークラッチにお世話になっている模様です。たぶんなかったら、かなり派手にこけていてもおかしくないようなw
タイトルでかなり焦りましたが、ご無事で何よりです。
心の傷は・・・だいじょぶですか?
皆様がご指摘の、クラッチの曖昧さ、私もそんな気がしてました。
気のせいかな、位ですが。
これからの季節、高温になりやすいですので心して乗ります!
いや、体はなんともなくて良かった。
ま、気を付けれ。
なんか、お約束なので書いておきます。
ステップ→無視
サイレンサーガード→ウエスで擦れ!
ハンドガード→ヤスリと爪で、均してウエスで擦れ!!
スライダー→無視
tokkata さん
ぶんた さん
ご心配ありがとうです。
心はですね、元気ですよ。
これといって、殆ど凹んでいません。
人様に迷惑をかけるような事がなかったのでよかったです。
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