2008年3月29日土曜日

プシューー

さぁて、もう少しで1000kmを迎える 690SMR。
ということで、1000km点検とオイル交換に行ってきました。

オレンジピットさんは、我が家から百数十キロくらいの所にあります。
我が家を出る時点でのオドメーターはもうすぐ900kmって所をさしてます。なんとかピッタリ1000kmで到着できればミラクルですね。

ちなみに500km以降、常時4000rpm、最高5000rpmでの走行をしていましたが、本日出発してからすぐ給油ランプが点灯。
このエンジン回転数走行での燃費計算は次のとおり。

警告等点灯距離:218.5km
前回給油時からの走行距離:220.0キロ
今回の給油量:10.10リッ+トル
今回の燃費計算:21.78Km/L

さてさてさて、ジャスト1000kmを目指して福山に出発。
福山西インターに到着した時点ではちょっと距離が不足気味。1000kmに達していません。
そこで、高速を降りた後に、尾道方面に引き返すことに。
お店まで50km不足と想定して、福山ICから25kmほど尾道方面に戻ったところでUターン。
そしてまた福山西ICを通り過ぎ、オレンジピットさんへ到着。

そして注目の距離は!

あーーー。1km多い。
お店に到着するちょっと前に1001kmになっちゃいました。
でも、誤差1kmならニアピンですよね。
とりあえず、ミラクルw。





お店に到着後、とりあえずオイル交換。
今回はフィルター(2個)も交換。
オイルのスラッジは前回500kmの時と比べてもほとんど目立たず、かなり綺麗になってきました。
フィルタも比較的綺麗だとの事。
あとはねじの緩みなどないかを含めて点検。


今回はオイル交換とともに、パーツの取り付けを行ってきました。
一つ目は「ブリーダーバルブ」。

ホワイトパワーのフロントショックアブソーバーのエア抜きを簡単にできる優れものです。
初期状態では「ねじ」がついているので、それを緩めてエア抜きするのですが、圧が高いとねじを緩める際に飛んでしまう危険性も。で、これをつけていれば、安全にエア抜きできるのです。

まずはねじを緩めてのエア抜き。
「ブシュ・・」
殆ど溜まっていないようです。
1000kmくらいではあんまり溜まんないようですね。
実はビデオも撮ったのですが、周りの音が大きすぎて、エア抜きの音がぜんぜん聞こえなかったwので、ボツにしました。

そしてお次はハンドガードの取り付け。

正直当初KTMのハンドガードを見たときは、ちょっとイマイチ感があったのですが、実際に取り付けてみると、なんということでしょう。

シックリきてるではありませんか。なかなか良いですよ。

しかし、ちょっと困ったことも。

ノーマル状態のハンドルには、ハンドルエンドに振動防止用のウェイトがついています。
でもこのハンドガードにはウェイトがついていません。
ウェイトとハンドガードの重量を比較すると、持った感じですが、ハンドガードは、ウェイトの二分の一。
当社費50%削減です。

で実際に走るとどうかというと、3000rpmまではいいのですが、4000rpmを超えるとかなり振動します。
高速道路を長時間走るのはちょっとイヤになりますね。
標準のウェイトをハンドガードに取り付けれないかと思うのですが構造上難しい模様。

そこでオレンジピットさんにちょっと画策をお願いしております。
市販のウェイトを加工してハンドガードに取り付けできないかというもの。
ちょっとこれは対策要です。

帰り道、高速道路で6速6000rpmを体験。ぬえわkm/hでました。
6速4000rpmでぬわわkm/h。5000rpmでぬふえkm/h。ちょうど1000rpm増でふえkm/h増という計算がピッタリ。
これでいくと、7000rpmではぬやえkm/hという計算になりますね。

今回で1000kmを走行しましたので、マニュアルでいう慣らしは終了しました。
ちょっとここからはわたし自身のプラスアルファ鳴らしを開始。
定期的に、6000rpm維持走行を断続的に行いたいと思います。
なんの根拠もないのですが、低い回転数から序所に高い回転数にして慣らしてゆくという行程は、金属の表面加工における荒いやすりから、きめの細かいやすりに変えていくようなものに似てるという感覚で、最後に高い回転を持続することでその効果があるのではないかなという単純なは発想によるもの。
これをしばらくしてから、完全開放をしたいと思います。

しかし、6000rpmまでいくと、振動が凄いですよ。
腰にあてるバイブレーションタイプの大型マッサージ機の上に座っているかのようw



帰宅するなり、すぐに燃料警告灯が点灯w

警告等点灯距離:244.6km
前回給油時からの走行距離:245.8キロ
今回の給油量:9.8リッ+トル
今回の燃費計算:25.08Km/L


新記録!リッター25キロ。これもミラクルです。

でも、毎回点灯後の給油量が安定しませんなぁ。
逆に10リットルを切るのはなぜだろう。
カタログ値では、メインタンクは11リットル分あるはずなんですがw


そういえば帰ってブリーダーバルブをプッシュ。
「プシューーーー」
ん?ねじを緩めたときよりも多かったですね。200kmくらいしか走ってないですよ。
ちょっとこれは今後要チェックや!
左側がそんな音がしたので、ワクワクしながら右もプッシュ。
「シーーーン」
えっ!音がしない!?
これも今後要チェックや!もしかして、機能していないのかな?

8 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

見事なミラクル1000kmおめでとうございます。
いつもいつも参考になります。
振動が少なくなったとはいえ6000rpmじゃ
結構な振動なのですね。
ぬわわkm/h付近ではどうなのでしょうか?
たーしが以前乗ってたDRZ400SMでは
手がしびれてしまいましたから・・・・

ハンドガードかっこいいですね。たーしもハンドガード
いろいろと検討中でございます。

匿名 さんのコメント...

DRZの振動を体験したことないので比べようがないですが、ハンドガードをつけていないノーマル時の「ぬわわkm/h」での振動は、そう気になるものではありませんでした。

むしろウェイトの入っていない250ccのDトラッカーの方がひどかったように思えます。

さすがに6000rpmでの振動はハンドルの振動を気にしてる暇のないものですが。

Unknown さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。
Unknown さんのコメント...

・絶対に白蝋病を引き起こすフサベルのハンドルには、釣り用の鉛を打ち込みました。
・フサベルの初回オイル交換で出たオイルはキラキラしていてきれいでした。
・数回のオイル交換を経たころでも、オイルドレンホールから磁気ドライバを差し込んだら、死ぬほど金属片がひっついてきて鳥肌ものでした

匿名 さんのコメント...

慣らし終了おめでとうございます!
1001km、すばらしいですね。
ずぼらな自分にはできませんw

ハンドガード、当初から装備予定でしたが、ウェイトとのバーターなワケですね。
ま、振動が酷ければ今後復元させるかもですが、私の場合は、タチゴケのほうが怖いのでハンドガード確定です。

ここから真のSMR味が引き出されていきますね。
乗りこなしレポ、楽しみにしております。

匿名 さんのコメント...

Riderさん

先日思い立って、久々にフサベル日記を見ました。考え深いです。
きっと、きっと09フサベルは良く、良くなってますよ。


tokkataさん

4月1日にtokkataさんの車両が入荷されると聞きました。(エイプリルフールじゃないですよw)
ついに来ますね。
一緒にDukeも入荷の模様。
Duke用純正パーツで気になる部分があるので、来週末にまたお店にいって見ようと思います。

匿名 さんのコメント...

はじめまして失礼いたします。

先週SMRのオーナーになりましたWR250F SMからの乗り換えです。
最高に楽しいですね!ビックシングル(死語?)がこんなにイイなんて思いもしませんでした。
本当に乗りやすいし。
余りシフトUPせずにアッちゅー間に
70Km/hごえですものネ3500rpmで…
慣らし感覚がおかしくなりました。

ハンドガードは考え直すとして
アクスルとフォークガード
かなりナイスなので
いただきDEATH!すいません…。

匿名 さんのコメント...

ユニさん

どうもはじめまして。
ワタシ同様250ccからの乗り換えの方ですね。
250の慣らしから考えると、信じられないくらい普通に走れて感覚がおかしかったです。
慣らしが終わる頃には、当初ギクシャクしていた位の低いエンジン回転数でも、意外と走れるようになってきましたよ。
しばらくおもいっきりアクセル開けたいの我慢して慣らしがんばってください。